カナダのお酒事情

11月も後半になり、12月になると忘年会シーズンですね!みなさんはお酒は好きですか?私はお酒を飲みながらたくさんの人とわいわい過ごす時間がとっても好きです。

飲み会と言えば私もカナダに住んでいた頃毎週、、毎日、、と言っても過言ではない程飲み歩いていました。それというのも友達は韓国人やらメキシコ人やらでお酒大好きな人ぞろい!笑 今ではとっても良い思い出です。でもカナダでお酒を飲む際にとっても不便だなぁと感じたことがいくつかありました。参考までにお話ししますね!

その一つは、ほとんどの場合、注文などをする際、もしくは入店前に年齢確認をされることです。私が外国人だからということや童顔??ということもあり必ずといっていいほどパスポートの提示をお願いされました。。。特にナイトクラブのようなところでは私の3倍はありそうな体の大きい、強そうなお兄さんが入り口に前で待ち構えており、一人一人厳重にチェックします。(怖い!!)

年齢確認が必要なことが原因で起きた悲しい出来事もありました。それは、私が日本に帰国する何日か前のことです。仲良くしていた韓国人の友達が私のためにサプライズパーティーを企画してくれ、私に内緒で私の友達をレストランに集めてくれていたのです。そのお店にいざ私をつれて行くと。。。でた!!強そうなお兄さん!!!私は何も知らなかったので、その日、パスポートを持ってきておらず、入店を断られてしまったのです。(泣き落としは通用しません!)せっかく計画してくれたので、本当に申し訳ない気持ちでした。

それともう一つ不便だなぁというか、「え~!!」と感じたことは、外でお酒を飲めないことです!例えばビーチとか公園での飲酒は禁止です。日本では普通に電車の中でお酒を飲んだりできますよね?でもこれも禁止です!これをするとカナダでは罪なんだそうです。私も実際に花火大会の現場で警察に注意されている若者たちを見かけたことがあります。

もしカナダに行かれる予定がある方は気をつけて下さいね!!

ENGLISH NOW!では12月15日(土)に成人クラスの方向けにクリスマスパティーがにあります!人数に限りがございますので、ご興味がおありの方はお早めにご予約下さいね!詳しくは受付まで!!お待ちしております!

Emi

質問すること

先日、用事で教室に入ったとき、そこで仕事をしていたジェニファーのデスクトップが目に入りました。トップの壁紙に、猫とインコが仲良く眠っている写真…動物好き&インコを飼っている私は黙ってなどいられませんでした。

「その猫と鳥の写真、すごく可愛いね!」インコを指す言葉を知らない私はこう話しかける時に"bird"という単語を使いましたが、ジェニファーは次の会話の中で"parakeet"という単語を入れてきました。

"parakeet"がインコを意味することは、文脈からすぐに理解できました。ですがこれは私にとって初めて耳にする単語。会話の中でささっと発音されただけでは上手く飲み込めません。怪訝な顔をしてジェニファーの発音を真似てみると、やはりちょっと違うよう。結局私がきちんと言えるようになるまでこの単語を繰り返してくれ、最後に綴りも教えてくれました。

アメリカ人と仕事をしている中、会話に登場した単語や表現が理解できないことはよくありますが、私はその場その場で尋ねてしまうことが多いです。「今なんて言ったの?」とか「それどうやって書くの?」とか。(後で発音記号や例文を調べるのに便利なので、私は必ず綴りも確認するようにしてます。)

分からないことが恥ずかしいとか、聞くのに勇気がいるとか、そういう気持ちも少しはありますよ。でも私は『日本で生まれ育って、外国の言葉なんか最初から分かるわけないじゃん!!』と開き直っちゃうのも一つの手だと思うんですよね(笑)そしてそこは流石【先生】達。嫌な顔ひとつせず、用法など交えて丁寧に教えてくれます。

生徒の皆さんに勉強法を聞かれることがありますが、こうやって『分からなければ(開き直って)素直に尋ねること』もある意味それにあたるのかなと思います。ENGLISH NOW!には分からなかったり、間違っていることを笑う人間はいません。なのでぜひ、何でも気軽に聞いてみて下さいね。

Kimiko

Halloween Party!

10月28日にENGLISH NOW!でHalloween Partyがありました。
今年は毎年恒例のHalloweenの伝統的な遊びに、新ゲームや催しも加わり、
お子さま、保護者のみなさま、多くの方々と一緒に楽しいパーティーを行うことが出来ました。
ご参加頂いた皆様、ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。

在米中は私たち家族も様々なハローウィンの行事に参加しました。
子どもたちが通っていた小学校やボーイスカウトではパーティーがあり、
コミュニティーでは、近所を回る大掛かりな"trick or treat"がありました。
"trick or treat"に参加できるのは小学生以下の子ども達で、時間は午後6時から8時半頃までと
決まっていました。仮装をして80件ほどの家々を2時間ほどかけて回りました。
行っていい家の目印は玄関の灯りです。(玄関の灯りがともっていない家には行ってはいけません)
こわ~い仮装をした人が玄関から出てきてびっくりしたり、ベンチに座っている人形に近づいたらそれは人間だったり!
中でも自宅のガレージを丸ごとお化け屋敷に作り上げていたのには驚きました。
子どもと一緒に入った私が一番怖がっていたかもしれません。

そうやって2時間ほど"trick or treat"を行い、家に帰ってきたら、子ども達は満足そうに
もらったお菓子を部屋に並べていました。それはものすごい量で(30Lの袋一杯は優にあります)
食べても食べても減らないチョコを当分の間楽しみました(!)

Ikuko