“クリスマスの香り”といえば・・・。

もうすぐクリスマスですね。街や店の飾り、流れる曲もクリスマス一色になってきました。アメリカで初めてのクリスマス時期を迎えたとき、あちこちで木のクリスマスツリーを売っているのを見て、思わず買ってしまいました。部屋にほんのり香る木の香りと、水やりをする時に、”木が生きている”と感じる瞬間が好きで、それから毎年木のツリーを買い続けました。大変なのは、飾り付けをする時に手がチクチクすることと、たまに葉がポロポロ落ちてしまうことですね。
香りといえば、もう一つ気に入っていたのが、アメリカ人の友人に教えてもらった手作りのシナモンオーナメントです。
材料:シナモンパウダー 2分の1カップ
   アップスソース 3分の1カップ
   グルー(日本の白い木工用ボンドのようなもの) 約大さじ1
作り方:全ての材料を混ぜ、2~3分こねる。生地を5ミリ厚さになるように綿棒でのばし、クッキー型などで好きな型に抜く。上部にストローで穴をあける。(飾る時にひもを通すところ)。約100℃のオーブンで2~4時間焼く。
それを飾った後ツリーに近づくと、ふわっとシナモンの香りがして気分が和みました。
もう一つ、香りにちなんだ話といえば、近所のアメリカ人宅を訪問した時のこと、玄関を入った時に焼きたてアップルパイのいい香りが~♥ ”パイを焼いたの?”と聞くと、”いいにおいでしょう!”とニッコリしながら出されたのは、アップルシナモンのキャンドル!!!でした。あまりにもいいにおいだったので、最初はとても期待してしまいました(笑)

Ikuko