インフルエンザ

ここのところ体調不良によるご欠席のご連絡を頂くことが多くなってきました。小学校ではインフルエンザで学級閉鎖になるところも増えているようですね。

実は私の両親もこの冬そろってインフルエンザA型に感染してしまいました。父は予防接種もしていたんですが、それでも罹ってしまうこともあるみたいですね(症状は軽くて済みましたが)いつもと違う雰囲気を察したのか、暢気に寝ている母親の横でなぜか愛犬が一番うろたえていました(笑)

インフルエンザは英語だと"influenza"ですが、日常会話だと"flu"と省略されてしまうことも多いみたいですね。インフルエンザにかかっていることを英語で伝えたい時には"I have the flu."で通じますよ。また、インフルエンザの予防接種は"flu shot"と言います。

"I got a flu shot last month. But, I have the flu now... (先月予防接種を受けたんです。でもインフルエンザに罹ってしまいました...)"

といった感じですね。もしご欠席のご連絡を頂く際には練習もかねて英語でお伝え頂ければと思います。もちろんインフルエンザや風邪などに罹らないのが一番ですので、皆さんご体調にはくれぐれも気をつけて下さいね!

Kimiko