クリスマスパーティー

先日、English Now!のクリスマスパーティーがありました。普段あまりお会いすることがない生徒さんやいつもはあまりゆっくりとお話しできない生徒さんとたくさんお話しできてとても楽しかったです。料理もおいしかったですし、途中ピアノの生演奏もありおしゃれな雰囲気でした。実際は、話に夢中であまり聞いていませんでしたが、、(笑)
 本当にEnglish Now!の生徒さんはみなさんフレンドリーですぐに打ち解けてしまいますよね!次回は、是非是非もっとたくさんの方に参加して頂きたいです。

by Kozue

スポーツのことが続きます

 では、私もAmerican Footballの話でも。...と言っても私が観戦したのは、High Schoolの試合。特にFootballに興味がある訳ではないのですが、アメリカのスポーツ観戦の雰囲気が好きなので、どんなスポーツでも誘われたら行ってました。高校生と言っても、体つきは大人っぽく、試合の迫力は満点!ルールはよく分からなかったけど、観客と一緒に盛り上がりました.それと、チアリーディングの応援も華やかで素敵!あと、Half Timeには、その学校のBeauty contest, Best coupleとかがあり、とても楽しい時間を過ごせました。

by Ikuko

Ice Hockey

 最近は本当に寒いですね。この時期になるとIce Hockeyを見に行きたくなります。といっても、なかなか共感してくれる人はいないのですが。。以前にスェーデンのプロリーグを見に行ってからすっかりハマってしまいました。あの激しいぶつかり合いとスピード感が何とも言えません。アメリカでは、住んでいた町の近くにピッツバーグペンギンズというNHLのチームがあったのですが、なかなか行く機会がなく、日本に帰る直前に何とか見にいくことが出来ました。アメリカならではのブーイング混じりの熱い応援とレベルの高いプレーを満喫しました。結局その年にピッツバーグペンギンズはプレーオフで決勝まで勝ち進みむほどの活躍で地元のファンもびっくりしていました(笑)。
 日本ではテレビでもほとんど見れないですし、今となっては、アメリカにいる間にもっと見ておけば良かったと後悔しています。。

by Kozue

なんとかなるもの?

最近は英語があまり通じない国に旅行に行く事が多いです。以前、メキシコに行ったときは、バスに乗るにもホテルを探すにもスペイン語はほとんど話せないし、なかなか英語も通じなくて苦戦しました。知っているスペイン語をなんとか試してみるのですが、それでも分かってくれない時にはジェスチャーをしながら日本語で話していました。
すると、意外と分かってくれるものなんですね。現地の言葉が話せるに越した事はないですが、一生懸命伝えようとすればコミュニケーションはとれるんだ!と変な自信を持ってしまいました(笑)。でも、何ともならずに英語を話せる人に助けてもらう事も多いのですけどね。

by Kozue