Spring Party!!!

先日、ENGLISH NOW!のSpring Partyがありました。
パーティーは、私にとって夜のクラスの生徒さん達にお会いできる貴重な機会なので、いつも楽しみにしています。ただ、話したいことはたくさんあるのに、なかなか英語が出てこなくて、四苦八苦しましたが。。。でも、こういう英語を使う状況に自分を置くことが私にとっては一番の勉強になります。おいしいお料理をいただきながら、リラックスして楽しくおしゃべりできるのもいいですね!生徒さん達とのフリートークは楽しくて、あっという間に時間がたってしまいました。
参加していただいたみなさま、ありがとうございました!

by Ikuko

リズムにのって♫

5年ほど前に、ボストンでBlue man showを見ました。Showが始まる前に、電光掲示板に英語の文章が流れてくるので、観客が声を揃えて読みます。見て分かる簡単な文章なので、私もみんなに合わせて言ってみました。ところが。。。“何だか合わない。何か違う???”それは、まるで合唱の時に一人だけ合わない、という様な気まずい空気。。。。(周りの人たちは、私の事は気にしていない様子でしたが。。。)
掲示板の文章は一定のスピードで流れてきます。その時私は、目に入る単語を同じスピードで読んでいたのでした。伝わる英語のためには、リズムが大事なのですね。それからはリズムに注意して、聞いたまま同じように繰り返して言う練習を心がけるようにしました。そうすることで、聞き取りにくかった単語も少しずつ分かるようになってきました。
講師のJacquesは、授業中机をたたいてリズムをとりながら、英語のフレーズを言う練習をやっています。初めは言いにくかったフレーズがナチュラスなスピードで言えるようになると感激しますよ。
何かにポイントをおいて練習をしていくことは大事ですね~。

by Ikuko

共通語!

 先週の火曜日までスペインとモロッコに旅行に行っていました。
モロッコではアラビア語とフランス語が使われています。私はどちらも全く話せないので不安だったのですが、やはり英語はどこでも役に立ちます!ホテルや観光地では英語が通じる事も多いですし、万が一通じないときでも英語の単語をしつこく言っていると理解してくれるんです(笑)。あとは、英語の話せる人を連れてきてくれたり。。
 モロッコの電車は6~8人の個室になっているのですが、個室内では初めてあった人同士でもフレンドリーに話をしていて、すごく盛り上がっていました。もちろんアラビア語なので私には全く理解できず、たまにこっちに向かって何か話しかけてくるのにニコッと笑い返すことしか出来ません。でも、途中で英語が話せる中年男性がやってきてその人の通訳で私達も会話の中に入れて、仲良くなる事が出来ました。日本語を教えたり、アラビア語を教わったり・・・3時間話し続けました。通訳してくれた男性は大変ですが(笑)。別れる時には、みんなでモロッコ流のハグをしてお菓子や小物のプレゼントまでもらいました。
 共通の言葉「英語」があったおかげで、現地の人達と交流できモロッコの生活について色々と聞く事が出来ました。現地の言葉が話せるのが一番ですが、やはり共通語として英語が使えるのはとっても便利ですし、旅も楽しさが増してきますよ!!