May I Help You?

アメリカで生活し始めた頃、スーパーで買いたいものがなかなか見つからなかった。何とか自分で探し見つけようとするが、売り場は広いし、当たり前だが商品名は全て英語。。隅から隅まで見て歩き、諦めたことが何度もあった。でもある時、どうしても必要で諦められないものがあり、店員に聞くことにした。”May I Help You?”というユニフォームを着たWAL☆MARTの店員はあちこちにいて、さほど忙しい様子はなく(?)聞きやすそうな雰囲気だった。まだ英語に自信がない私は、念のため買いたい商品の説明を書いたメモを握りしめ、家で何度も練習した文章を伝えた。。。。。
こういうことを何度も繰り返して生活していると、店に行くと店員と話をすることが楽しくなってきた。”May I help you?”と先に聞かれることもあるし、”Excuse me, I’m looking for ~.”と自分から聞いたり、”Which would you recommend?”と、どちらか迷っている時は、店員でも近くにいるお客さんにも話しかけたりした。つたない私の英語でも一生懸命聞いて、答えようとしてくれることがうれしかったし、自信につながった。
No Japanese Campaign(日本語禁止キャンペーン)の時に、一生懸命英語で話しかけようとする生徒さん達をみて、そのころの自分を思い出した。私ももっと頑張らなきゃ!
これからも、ENの入り口を入ったところから英語を使って欲しいと思う。天気のこと、身の回りのこと、”忙しい~、寝不足で疲れた...(?!)”など、些細なことから会話が始まりますよ~。

By Ikuko

誰とでもFriendlyに

 アメリカから日本に帰ってきた時に、一番違和感を感じたことは店員や周りの人と会話がないことです。お店に入っても、「いらっしゃいませ」「◯◯円です」「ありがとうございました」で全てがすんでしまいます。アメリカにいた時は、店員さんが"How are you?","I like your shirt.","Have a good day!"等と話しかけてきて、会話が続きます。私が、自分から"How are you?"と話しかけることもあります。バス停やエレベータでも知らない人とも挨拶や天気の話をします。バス停で、言い争いをしていたアメリカ人の女の子2人に、"What do you think?"って意見を求められたこともありました(笑)。
 日本では、周りの人に話しかけるのは勇気がいりますよね、でもアメリカでは何も話さないで黙っているほうが変な気がします。。
みなさんもEnglish Now!の中はアメリカだと思って、スタッフや他の生徒さんにどんどん話しかけてくださいね!

by Kozue