スポーツの秋に

日に日に秋が深まってきました。
食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋・・・
みなさんはどんな秋を楽しんでいますか。

私が住んでいたバージニア州にはそこの地域の人が気軽に利用出来るようなレクレーションセンターがあちこちにありました。トレーニングルームはマシンが使い放題、エアロビクス、ヨガができるような鏡張りの教室や体育館、プール等がありその他施設も整っていました。年会費はお手頃で(大人$25くらい)、会員になると好きな時にいつでも利用できました。

運動不足を解消したいと思っていた頃に、近所に新しいレクセンターができました。スケジュール表でエアロビクスのクラスを発見!少々言葉の不安はありましたが、昔やったことがあるので何とかなるだろうと思いながら申し込んでみました。

エアロビクスで使われる基本的な言葉や動きは以前日本でやっていた時のものと同じでしたので、何とか見よう見まねでできました。エアロビは分かりやすい英単語で指示が出るので助かりますね。
でも、一つだけ何と言っているのか分からない気になる言葉がありました。
”レイ・バーイ”???
足を交差させながら横に移動する動きです。
(それが何故”レイ・バーイ”なんだろう?)
それは "grape vine"といい、ブドウのつるのような動きをするためそういうそうです。
私が聞こえていた音はアクセントのところだけだったのですが、注意深く聞いてみると確かに "g" や "n" の音も聞こえてきました。

エアロビの先生は明るく、体格も良く、パワフルなかけ声でみんなをやる気にさせるのが上手な素敵な女性でした。私は週1回行けたり行けなかったりしながらかれこれ2年ほど続けました。帰国前の最後のクラスの時に「あなたはいつも笑顔で楽しそうにやっていたわね~。」と言われました。クラスももちろん楽しかったのですが、実は動きを間違えた時に笑ってごまかしていた・・・からかもしれません(笑)

この秋はまたエアロビクスを始めようかな~。


Ikuko