" It's English time."

アメリカで生活していた時、家族の間で、"今日は一日英語のみ” とか ”今から何時間は英語タイム”、という事を時々していました。最初はやる気満々で始まるのですが、お互いにとても疲れてきて、口数が少なくなり、結局、自然に終了となってしまったのですが...。
この前のGW中に久しぶりにやってみました。でも、相手に日本語が通じると思うと、自分に甘えがでてきて、つい日本語になってしまいました。意思がうまく伝わらなかったり、時間がかかると諦めてしまうのですよね。(言い出した私が諦めたらダメですね....。)
なかなかうまくいきませんが、また思い出したようにやってみたいと思います。その時は、短時間でも、“絶対日本語は使わないぞ!”と決めて、やってみます!!!

by Ikuko

リスニング力 up!!

 実は、私は、高校生のころから英語の“勉強”が苦手です。どのように勉強していいのか分からず、文法や単語はほとんど勉強しませんでした。
 ただ、1つだけ人に勧められる勉強法があります。それは、ディクテーションです!文法や単語の知識があまりない私でも、この勉強を始めてTOEICやTOEFLのリスニングは9割くらいまで取れるようになりました。
 英語を聞いてそれを書き取るだけです。CDはその時の勉強目的によって様々ですが、CNNや演説、ドラマや映画、TOEFLのCDなど出来るだけナチュラルスピードの物を使います。そして、聞くときはそれを1.2~1.6倍の速さにして聞くのです。最初は全部通して聞きます。次からは短く区切って、聞き取った英語を書いていきます。何度も何度も聞いて最後に合っているか確かめます。聞き取れなくてもスピードを遅くはしません。ディクテーションの答え合わせも終わったら、一緒につぶやけるようになるまで何度も何度も聞きます。最初の通して聞くところから、答え合わせの後もずっと速いスピードのままです。
 これを続けていたら、ナチュラルスピードの英語もゆっくりはっきり聞こえるようになりました。みなさんも是非試してみてください!!

by Kozue