クリスマスカード

12月も半ばを過ぎ、今年もあと残り少なくなってきました。

私は毎年12月に入った頃からアメリカの友人達に送るクリスマスカードを書き始めます。バージニアにいた時は家族の写真付きのカードのやり取りが主でしたが、私たちが帰国後はそれに手紙を付けて送ってくださるようになりました。手紙には家族ひとりひとりが一年を振り返ってどんなことがあったかが書かれてあります。例えば、お子さんが何年生になり、どんな事に打ち込んでいるか(スポーツや習い事)、学校のこと、近況などなど。遠く離れていてもそれを読んで写真を見ると今の様子が手に取るように分かります。

帰国後は、私たちも同じようにカードと手紙を送るようになりました。アメリカでやっていたスクラップブッキングの経験を生かし、去年からはカードを手作りにしました。みんな日本が大好きなので、和風の感じを取り入れるととても喜んでもらえます。受け取る方のことをあれこれ考えて送るカードは作りがいがあります。

アメリカでは、カードを送る習慣があるので、グリーティングカードの店が充実していてカードの種類も豊富です。カードの中に書かれているメッセージもいろいろあり(真面目タイプ、ギャグタイプ、親兄弟用、友だち用など)選ぶ時はそのメッセージを大切に考えています。アメリカでは私も一枚一枚中のメッセージを読んで、受け取る方に合うのを探していました。お気に入りの店はHallmarkで、店の半分はカードが並んでいます。数があまりにも多いので、一枚のカードを選ぶのに1時間以上もかかったことがあります。そこに書かれている英語の表現が勉強になるし、そういう時間を楽しんでいました。

今年のクリスマスカードは先週やっと書き上げて投函しました。ちょうどクリスマス頃に届く予定です。楽しんでもらえるといいな~!ここ2、3日の間に友人たちからのカードも届き始めました。

今年のブログはこれが最後になります。
また来年も楽しい話題をお届け出来るよう頑張ります!

Best wishes for a Merry Christmas and a Happy New Year!!!

Ikuko